Column石とお墓

お墓づくりコンテスト

今週届いた、日本石材工業新聞より

『第29回 全優石・想いを込めたお墓づくりコンテスト』

の結果が発表されていました。

 

このコンテストは、お墓のデザインを競うものではなく、

「どれだけ、想いを込めたお墓であるか」がポイントとの事。

 

大賞に選ばれたお墓は、

ご自身の病気を機に、結婚53年を迎える

夫婦の終活として「私たちのお墓を作ろう」と思い立ったという。

その際、楽しかった時も大変だった時も、庭から静かに夫婦と子供を見守ってくれてい石灯篭を墓石にしたいと提案したところ、家族全員が賛成。

お墓づくりが家族みんなでワクワクできるイベントになったという

 

第29回デザインコンテスト 想いを込めたお墓デザインコンテスト 墓石、墓地、霊園などお墓の事なら全国優良石材店の全優石 (zenyuseki.or.jp)

 

他にも心温まるエピソードがたくさん。

お墓を作ることで、新たに家族の絆がうまれていますね!

 

お墓は、「心のふるさと」ですね。